「床がすべりやすくなっております。ご注意ください」はもう古い

DCP PHOTO

お風呂やさんやホテルの大浴場なんかでよく見かけるこんな注意書き
「床がすべりやすくなっております。 ご注意ください。」

みたいなやつ。。

逆にみたこと無い人の方が少ないかもですが、
防滑職人的には…


「いやいやいやいや、その張り紙しなくても簡単に対策する方法がありますよ」

と声を大にして言いたくなる時があるんですよね…。
#すべりどめ屋だもの

こんにちは。今日もこのブログを書いてる僕は大阪で滑り止め工事屋を営んで15年目になる現役の防滑工事士 マイト佐々木です。

と今、大阪でと書きましたが、
ありがたいことに最近は、
北海道や東京、福岡に沖縄、

そして海外ではベトナムや台湾まで出張して
お仕事させていただいています。

でもそんな私たちの会社は、
たった5人の超少数精鋭部隊なんですけどね。。
いやほんと面白い時代だなぁ~とか日々感じる今日この頃です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、そうそう。
今日の施工のご案内は…

兵庫県は宝塚市にある『宝塚クラシックゴルフ倶楽部 様』です。

今回はこちらのゴルフ場さまの大浴場にて滑り止め工事ASL工法をご採用いただいたのですが、その打ち合わせ時に(いわゆる現場調査ってやつ)施設の担当者さまから聞いたひとことが今でも頭に残っています。

それは…
「ウチのゴルフ場で一日楽しんでいただいたお客様に、最高のお風呂の時間を楽しんでもらいたいんです。」って。。

いや、コレ凄くないですか?

ほんとこんな気持ちで施設を管理されている方がいるゴルフ場って、
「お風呂だけじゃなく、ぜった他も素晴らしいに決まってるやん」

って打ち合わせの最中にこそんなことを心の中で思っていました。

だからこそ、一日プレイされたお客様に
「床がすべりやすくなっております。ご注意ください」
という安全をお客様任せにするのではなく

「滑り止め工事の処置済です、安心してお歩きください」
と言える施設となって頂きたいですもんね。

なので今回も私たちは、
いつも通りに心を込めて大浴場の通路も洗い場も、
しっかりめに滑り止め工事をさせていただきました。

今度は防滑工事ではなく、
ゴルファーとして是非お邪魔させていただきたいです。

DCP PHOTO







シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です